2014年7月11日金曜日

サッカーが内戦を止めた・・・・コートジボワール ドログバ選手         ロッカールームからのメッセージ




 2014 FIFA WCUP ブラジル大会 


 日本が初戦で戦った コートジボワール  西アフリカに位置するカカオ コーヒー


 サッカーが盛んな国  エースストライカー ドログバ選手の素晴らしい話がありました。 




 2006 ドイツWCUP 初出場を決めた試合後 ロッカールームから ドログバ選手が


 応援してくれた国民に対して 感謝のメッセージをひざまずきながら 伝えました。


 当時コートジボワールは南北で内戦中・・・・・





『  国民の皆さん 今日ワールドカップ出場という 共通の目標のもと



    コートジボワール民族が共存してプレー出来る事を 証明されました。



    歓喜によって 人々は団結出来ます。 どうかお願いです。  お願いです!



    豊かなコートジボワールで 内戦が起きるのは 許されません・・・



     武器を捨てて下さい ! そして選挙をしましょう。それですべて良くなるはずです。 』



   この一言により 内戦が一時的に停止したそうです。




   いちスポーツファンとして   サッカー選手が内戦を止めた事。 


  
   戦争は敵を滅ぼしてしまいますが スポーツでの 真剣な戦いの後は 



   お互いの 全力で戦い出し切った力を ねぎらい讃え合います。


   
   スポーツマンシップを通じて 平和に貢献した事。 



   素晴らしい出来事だと思いました!



   更にこの出来事が 世界を平和へと導き  少しでも多く語られますよう 祈り



   短い記事としてここに残します。 最後まで読んで頂きありがとうございました。


   



   


   

   


  
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿