2014年12月15日月曜日

みみ(ほうとう)山梨県富士川町の郷土料理


前回の記事でふれましたが、大会参加選手には


富士川町十谷の郷土料理、みみが振る舞われました!




道の駅富士川で購入できます。



季節の根菜たっぷり味噌煮込みです。

小麦粉をこねて、箕(み)の形に練ったもの

ほうとうより一口大で、食べやすい。


冷えた体にはほっこり温まり、なによりのご馳走。



みみとは、農具のすくい取る道具、箕の事で

福をすくい取るとの由縁があり、縁起物として

お正月や祝い事に食べるそうです。


ぜひ富士川町に訪問の際は、食べて見て下さい。

おいしいですよ!つくたべかんで食べられます。

他にも、ゆず餅もおすすめ。ゆずの香りと一口大のお餅は

あと引く風味で、止まらなくっちゃいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿